良い手は指が覚えている(仮)

将棋大会とか自戦記とか

大山杯参戦記③~大会初日、決勝T~

 

 2連勝通過者は損クジを引かないシステムになっており(このあたりの配慮もありがたい)この日は決勝T1回戦を残すのみとなった。

 

 

 相手はAさん、T北大の学生さんで、H日本G生名人経験のある強豪のようだ。おっさんになってくると若い子の名前はあんまりわからなくなってくるのだがこういう大会に来る人は大概強い

 

 

 私の後手番、角換わり62金型となった。

 

f:id:tkhrity:20171103010701j:image

 

私が65歩と仕掛けた局面。45歩と攻め合いに来られた手が危険。45歩以下、66歩、同金、46角が痛打。

 

f:id:tkhrity:20171103010840j:image

 

57と37の両成を受けるには48角しかないが辛い。48角以下、65歩、67金と抑えてから45歩と取った局面は相当な差がついているだろう。

 

f:id:tkhrity:20171103011311j:image

 

46角と狭いところに打つのは見えにくいからウッカリされたのかもしれない。

 

 

 この日は気持ちのいい内容で通過。神経すり減った後は食事が喉を通らなかったりするのだが、美味しく夕飯がたべられそうだ。

 

 

 終了後はBIGBOさんの運転でイオンモール天童(通称、イモ天)へ連れて行って頂く。

 

 f:id:tkhrity:20171103012032j:image

 

  駒のオブジェがある。さすがは将棋の街。

 

  明日に備えて牛タンを頂く。やっぱり勝負の前は肉を喰らいたくなるよね。写真撮り忘れたけど美味!

(この時はブログやろうなんて思ってないからねw)

 

  食後はスタバで盤を広げて反省会。スタバ研!

 

f:id:tkhrity:20171103012603j:image

 

  研究会の会場はテラス席となっております。この日は夜でも寒くなく風が心地よい。

 

  ほうじ茶ティーラテオールミルクが冬の夜の呪文。夜にカフェイン入れて覚醒しても困るからねw

 

  窓のモザイクが将棋の駒の形!将棋がサラッと街に溶け込んでる。

 

  今日のお互いの将棋を並べ、ああでもないこうでもないと、お互いの読み筋をぶつけ合う。久しぶりに会ってもこうやって盤を挟むとお互い饒舌になり止まらない。

 

  両方ともBIGBOさんにご馳走して頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

  

 帰りは念願のSUPERNOVA天童店へ!

 

 f:id:tkhrity:20171103013900j:image

 

 

 

 

最近やる機会も減ってしまったけど、将棋を再開するキッカケをくれたのが天下一将棋会だ。

 

 天下一繋がりで全国に新しい知り合いもできた。こういう繋がりを大切にしたい。

 

 

 明日もあることなので少しだけ指してホテルまで送って頂く。BIGBOさん天童では本当にお世話になりました!

 

 

  部屋で熱い湯に浸かり、缶ビールを軽く一杯。カップラーメンで 小腹を満たす。ビジネスホテルでの定跡化された一連の手順を踏み、3月のライオンの放映を見ながら早めに眠りについた。