良い手は指が覚えている(仮)

将棋大会とか自戦記とか

大山杯参戦記④〜2日目ベスト4まで~

 この日は朝から大粒の雨。例によって早く目覚めたが、流石に部屋でゴロゴロする。

 

 目覚ましに熱い湯に浸かり朝食を摂る。前日とほぼ同じメニュー。ビジネスホテルであっても山形の米や野菜は東京のそれとはひと味違う気がする。

 

【ベスト16】

 

 2日目はベスト16から。持ち時間は30分30秒。初戦はなるべく他県同士が当たるように配慮されてクジ引き。相手は紅一点進出した中学3年生Kさん。このメンバーの中で女の子が残るのは並ではない。最近、研修会C1に昇り女流3級の資格を得たようだ。

 

 私が先手で最近ありがちな展開となった。雁木を見せつつ右四間には67金で対応するのが固いと思う。

 

f:id:tkhrity:20171103103352j:image

 

ここで82飛、35歩、同歩、45桂、44角、24歩、同歩、同飛、23歩、26飛と進行。

 

f:id:tkhrity:20171103103520j:image

 

こうなると33歩の叩きのキズがある分先手が軽い形だと思う。62飛と回ったからには82飛では65歩と先行したかったように思う

 

以下、86歩としかけたが、同角、62飛、15歩、同歩、55歩、63銀、56銀と進み優勢に。

 

f:id:tkhrity:20171103103735j:image

 

彼女にとって力が出ない展開になってしまい残念。周りの痛い視線を感じながら手堅くまとめた。笑

 

 

 お弁当を食べていると同じく遠征して来た100万オトコY君がやってくる。アマ王将経験者で優勝候補だろう。

 高校生相手に相当まとめにくい将棋を拾ったようで、良さを求めた手が仇になる辛い展開だった模様。しきりに大局観が悪いのかとボヤいていた。

 理想が高い彼がそう嘆くのだから将棋は難しい。

 

 ここまでくると緊張感もあり、まだ11時台ということもあり、あまりお弁当の味はしなかった。

 

ベスト8】

 

  昼食後は眠気と集中力低下に気をつけたい。しっかり食べつつ、腹八分に抑えるのが最近のスタイル。食欲のない夏場はカロリーメイトのみという日もあるが、ガソリン切れには注意したい。このへんのバランスは難しい。

 

 相手は岩手の高校生S君。強豪I高の大将格のようだ。昨日も今日も猛者相手にしっかりした内容で勝っているのを見て、強いなと思った。

 

 私が後手で雁木模様に組むと棒銀速攻でこられた。

 

f:id:tkhrity:20171103111702j:image

 

図以下、44角、34歩、同銀、65歩、77角成、同桂、65歩、44角

 

f:id:tkhrity:20171103111811j:image

 

ひと目決まってそうだが、、64角がお返し。

 

f:id:tkhrity:20171103112023j:image

 

以下、38飛、33歩、35銀、43銀左で一丁上がり。

 

f:id:tkhrity:20171103112108j:image

 

64角の返し技をウッカリされたようだ。堂々と65の歩を取り返すところは隙だらけにみえるが、何もなければ問題ない。

 

快勝でベスト4進出となった

 

続く。